CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 学生デッチについて | main | 秋田で「これから」を体感する >>
ちいさいミシマ社展@国立新美術館スーベニアショップ
0

     ついについに、「ちいさいミシマ社展」が始まりました!

     この夏、仕掛け屋チームが、ハセガワを中心にせっせと作りこんでいた展示が国立新美術館のお土産物屋さんの一角(地下)で始まっています。

     出版社がこの場所で企画展をおこなうのは、初めてだそうです。

     ぜひぜひ、お運びいただけますと嬉しいです。

     

    ******************************************

     

    会期:2019年8月21日(水)〜10月14日(月・祝)

    場所:スーベニアフロムトーキョー(国立新美術館 地下1階 ミュージアムショップ)

     

    小さな総合出版社・ミシマ社の「一冊入魂」の本づくりの世界をご紹介いたします。

    創業から13年、本の内容はもちろん、装丁や制作、流通の面でも新たなことにチャレンジしてきたミシマ社。本展示では、一冊一冊の本がどのようにして生み出されたのか、制作資料や編集メモとともにご紹介します。色校正や装丁ラフ、編集者による手書きメモなど、普段は表に出ることのない資料も展示。一冊の本ができるまでの試行錯誤の数々やこだわりの片鱗を、ぜひご覧くださいませ。

    みなさまのご来場、お待ちしております。

     

    〒106-8558

    東京都港区六本木7-22-2

    東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6 出口(美術館直結)

    スーベニアフロムトーキョーのホームページはこちら

     

    開館時間:10:00-18:00(金・土曜日は20:00 まで)

    定休:火曜日(祝日または休日に当たる場合は開館し、翌日休館)

    ※ミュージアムショップへの入場は無料

     

     

    ****************************************

     

     

     会場入り口に設置した「開催にあたって」を下記に掲載いたします。

     

     

     

    ちいさいミシマ社展 開催にあたって

     

     200610月、ミシマ社は東京・自由が丘に誕生しました。以来、「ちいさな総合出版社」として、「原点回帰」を掲げた出版活動をつづけております。2011年からは京都にも拠点を置き、全国に点在する「おもしろい」を求め、「一冊入魂」の本づくりをおこなっています。

     本展示では、ふだん、「思い」とか「熱量」といった表現になりがちな「一冊入魂」を、可能なかぎり「見える」ようにしてみました。ちょっとした編集上の工夫であったり、制作過程で込めた「熱」の痕跡であったり……。そうしたものを編集メモとして書いて貼りました。著者の方々のコメントや、本づくりを全面的に支えてくださっているデザイナーの方々とのやりとりなども展示しております。

     

     私たちミシマ社メンバーは、紙の本をつくり、届ける仕事を日々おこないながら、「紙の本っておもしろいなぁ」「やっぱりいいなぁ」と感じない日はありません。同時に、紙の本のもつ魅力はもっともっと追求できる、とも感じます。そして、その「紙の本の世界」を生かすには書店さんといかに共存できるかを考えなくてはなりません。そうした思いを、シリーズ「コーヒーと一冊」、シリーズ「手売りブックス」、ミシマ社の雑誌「ちゃぶ台」、そしてつい先日(720日)スタートした新レーベル「ちいさいミシマ社」などで実践しております。今回、こうした取り組みについても、わかりやすい展示を心がけました。

     

     最後に、「本が好き」のコーナーで、皆さまの本に対する思いや、具体的に好きな本のことなど、どんどん書き込んで貼っていただけましたら幸いです。

     

     この「ちいさい」展示が、おもしろい本をすこしでも知っていただける場に、また、本の世界がおもしろいということを共有できる場になりますことを願ってやみません。

     

                                      2019年 夏   ミシマ社代表 三島邦弘

         

    | - | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.mishimasha.com/trackback/996017
    トラックバック