CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< お坊さん新世代 | main | せやし だし巻き 京そだち >>
習慣が仕事をつくる
0
    突然ですが、ミシマ社がふだん大切にしていることは、こんなことです。

    ・手洗いうがいをする。
    ・朝はみんなで神棚に手を合わす。
    ・掃除をまめにする。
    ・元気よく挨拶をする

    うーん、あらためて、できてないことも多いな、と思いました。
    いかんいかん。
    習慣がおもしろい仕事を生み、未来へと導く。
    そう思っているんですよね〜。

    未来への周遊券』の中には大好きなフレーズがいくつもあるのですが、そのひとつがこれです。

    「自然に触れる前には手を洗わなければならない」

    エルヴィン・シャガルフの『ヘラクレイトスの火』から瀬名さんが引用された言葉です。科学者のあるべき態度がここにつまっている気がします。

    上に記したミシマ社が大切にしたい習慣もすべて、仕事への敬意をもっていれば当然のことばかりだと思います。
    だから、大胆にいえば、
    もう仕事なんて、それさえやっていればいい。
    とまで思います。

    けっこう真理をついてる気がするんだけどなぁ。
    | 思いついたこと | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック